会社も変化する機会になるか?

コロナウィルスの問題は、今年は、多かれ少なかれ、続きそうですね。

世の中も会社も変化しないといけない。多分、21世紀型モデルへ移行しないといけないのでしょう。

今、会社も在宅勤務可能日として、3か月目に突入しましたが、このまま、在宅勤務が通常化するかもしれない。

そこからの変化。

1)オフィスは、どうするのか?縮小して、会議室のみにする。

2)各自宅の環境を整備する。(ネット・PC等)

3)交通費がいらない。(交通機関の変化が必要)

4)業務分担や成果主義をデジタル化の必要性

5)化粧品・洋服の需要が減少

6)生活圏の変化

7)ネットの活用、ネットでできることを、どんどん発見。

後はいろいろあるだろうが、実行するかどうかの、思いっきりが必要。

この機会に、考えてみましょう。

 

お題「#おうち時間